ハネムーン病、あるいは膀胱炎の話をしたい

リプロライツ関連のトピックを調べていて、非常に強く思ったわけです。 恋人、または配偶者のいる世間の女性は膀胱炎に苦しみすぎてやしないか。 膀胱炎ってしってますか? パートナーのいる女性は大概知っているのではないかと思う。 何故か。『性交経験者…

セックスの基礎知識(3) コンドーム以外の避妊法について、及び、緊急避妊について。

前回→ yaya.hatenablog.com 前回はコンドームの使用するケースを中心に解説しました。 現状、世間的には「とりあえずコンドームを使えば安心」みたいな風潮があるわけですが、一歩突っ込んで知ろうとすると「選択肢が多すぎてわかりにくい」「コンドームを使…

セックスの基礎知識(2) セックスのお作法、あるいはセーフティのための留意点

前回: yaya.hatenablog.com ということで、内容に入っていきます。 ファンタジーではなく、あくまで「セックスにおける現実的な留意点/リスク/想定される問題」を列挙してみました。 概要についてだけなら、当エントリのみでおおよそ把握できるように意識し…

セックスの基礎知識(1) 学校で教えてくれない、セックスについてのこと

やるかやらないかは兎も角、とりあえず知っとく、って大事だと思うんだ。 本稿はいわば『前書き』なので、具体的な内容だけ知りたい人は読み飛ばして(2)からどうぞ。 yaya.hatenablog.com 本題に入る前に。 世間の皆様はセックスに及ぶとき、いったいどうや…

シン・ゴジラ見てきた

LUNATICO » シン・ゴジラ感想 自ブログのほうでシン・ゴジラ感想を書きました。なまら暑苦しい。 迷ったんだけど、サブカルネタは従来通りあっちでやるかなあ、という感じで。

「上方婚志向」という幻想:1 日本における「上昇婚」をどう定義すべきか

Twitter男女問題界隈で頻繁に見る、「上昇婚」という単語。 ・ ・ ・ これらの論説は凡そ、「女性は習性として上方婚を行うものであり」「ゆえに日本の女性は配偶者選定に行き詰まる」「これが少子化の原因である」といったロジックによって語られています。…

「上昇婚志向」という幻想 2:希望年収500万円以上&結婚可能年収300万円ボーダーは「上昇婚志向」ではない

(追記) 資料不足で書きかけになっていた、承前部を加筆しました。 こちらを先にお読みいただけると幸いです。 yaya.hatenablog.com 前項の要約と本項の主旨について かつて山田昌弘氏が著書において女性の『上昇婚志向』として定義した現象は、 「女性は社会…

まっしろな嘘、はじめに

yayaことヤヤネヒロコです。 飼い主のない音楽作品屋です。足りない日銭は稼ぎつつ、作品制作、作詞、ソングライティング、歌唱などやっております。ひとの視界を変えたい、とか世界平和に貢献したいなどと主張しております。 なお、以上の情報はこのブログ…