まっしろな嘘

ニンゲンを勉強中のヤヤネヒによる、なんかいろいろ。

「男性のためのジェンダーチェック表」をかってに添削してみる

添削ってえらそうだなー! って思うんですけど、「『ジェンダー問題のチェックリスト』を、じゃなくて制度や行動の問題にしてみたらわかりやすいのでは」っていう話題を、アバターのTLでみかけて、頭の体操にやってみました。*1 男性→女性のセクシャルハラス…

小説「さらざんまい(上)」感想、あとカッパ王国の年代考察

前回記事ー www.masshirona.red しばらくさらざんまいの記事が量産される気がしますな! さらざんまいの小説読んだー 読みました。 さらざんまい (上)作者: 幾原邦彦,内海照子,ミギー出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2019/04/16メディア: 単行本(…

さらざんまい一話、バーチャル聖地巡礼&すこし考察

webサイトの再編とか音源の整理とかで顕現ていしちゅうです、ヤヤネヒです。 第一話をみてどーにもこーにも落ち着かなかったので、Google Mapとインターネッツでひきこもりおさんぽしてきました。一日が消えていた。これが妖怪のしわざですか…。 #1 つながり…

障害年金の申請の話(1) ~周辺事情と前書き~

えーと、今回は中ヤヤネヒのアバターがお送りします。 先に結果から 申請内容は双極性障害(気分障害)と広汎性発達障害、 20歳前傷病、事後重症認定? 2級で降りました。 昨年3月から障害年金の手続きをやっていたのですが、延々と差し戻しを受け続け、実に5…

ヤヤネヒ、解説配信をはじめてみました

ヤヤネヒがゆるい感じで「静止画ダウンロード違法化法案」の論点解説をするよー 解説動画つくった!!!! この手の問題のVtuber解説めずらしいよな??めずらしいよな???*1*2 Twitterに参考資料で貼ったもの ダーっとした解説を耳から聴きたい人向けなの…

続:発達障害治療薬まわりの話

微妙に前回の続き。有名な発達障害治療薬に関する経験論とか、薬物療法の是非について思うところとか。 前回はこちらです。 www.masshirona.red えー、ヤヤネヒのアバターの話なんですが、 コンサータ飲めません。*1 ストラテラは「一年継続すると習慣が変わ…

ADHDと双極性障害の近縁性の話、あと、とある発達障害者のお薬事情

12月にデパケンRが処方になってからてアバターの抑うつ症状が慢性期レベルまでロールバックしてたいへんなことになっていたのですが、ちょっとだけ元気になったので、発達障害当事者の服薬事情と絡めて、アバターの主治医の先生が語っていた『ADHDの治療と双…

フリクリオルタナについての話、追記

冒頭で引用していた(某氏のタイムラインでRTのしあいがあったのですね…)さめぱ氏の批評記事を氏からご紹介いただいて、いくつかあたらしい発見があったので追記します。 samepa.hatenablog.com 現在のオルタナプログレに関しての情報は、どっちかというと初…

『フリクリオルタナテイブ』はぬるいオタクとサブカル女子には見れないアニメだから叩かれたんだよという話

最初に オルタナの力強い擁護記事、読んでみたい気はしますよね(そんなことが可能なのか?という好奇心)— さめぱ (@samepacola) 2019年2月11日 力強いかはともかくとして、怒ってるうちに書いたほうがいいと思ったのでかなり詰めが甘い自覚はあるんですが…

【1/6 23:59まで】駆け込みで静止画ダウンロード違法化法案のパブコメ出してきました

しめきりまであと三時間ですが 年末年始完全に死んでて…… 法案が素通しされた場合、アニメアイコン、ソシャゲのガチャ撮り、Vtuber名場面スクショ、クソコラなどが親告罪の対象、二次創作CG集のダウンロードは懲罰刑という大変ハッピーなことになるので、今…

前エントリ(ダラナ・バーク先生の提言の翻訳)からのコメントアウト

前エントリは読まれよ。これは読まなくていい。 www.masshirona.red 記事内で、私観に触れるのはちょっとにしておきかったので、エントリを分けた。長くなるし… あと「バーク」先生でした。毎回毎回な!!!!!神な!!!!! MeToo運動の熱狂に対して思っ…

改めて、ダラナ・バーク氏による、MeTooムーヴメントへの提言(苦言?)を読みたい

MeToo本家の「はじまり」と「歴史とヴィジョン」を訳してみました https://yonosuke.net/eguchi/archives/10054 こちらの記事を切っ掛けに、MeTooムーヴメントについて改めて追い直していて、 MeTooの創始者、ダラナ・バーク氏が、アーシア・アルジェント氏…

突然ですが、Facerig向けのLive2Dモデルの実装についてQiitaに記事を書きました

qiita.com Vtuber&Facerig(Cubism/moc形式対応)向けのLive2Dモデルの最適化を考える。頭よさそうなタイトル!! 最近ライブ配信で受肉している、チビネヒ素体の作成で得たtipsです。Qiitaに書いたけどそこまで技術的な話じゃない… ちょっと凝ったモデルを作…

2018/11/08 ハフィントンポストの記事にヤヤネヒはめっちゃ物申したい

どうして、リプロダクティブ・ヘルス・ライツより『AV』を強調するの。 せくしゃるな表現を、表現にかかわる人を、悪者にしなきゃダメなの。 『AVの教科書化に物申す』と『教科書化されるAVに物申す』はぜんぜんちがう!! これはおかしいと思ったので、おい…

みんなひよこになっていくワールド~ VRAV量産事情 -脱線2

おうたができました www.youtube.com ヤヤネヒです。 前回 www.masshirona.red 今回も前回記事の補稿です 今回は第二回の「VRの萌え系コンテンツって実際どのくらいあるのか」からの流れなんですが、軽く触れたFANZAのVR-AVの制作事情、どーなってるのか、ヤ…

空気人形のまばたき - 脱線1

ヤヤネヒです。 ここが何時から「ヤヤネヒのブログ」になったのか疑問に思ってるそこの人! 神はアバターからぶろぐを託されたのです。 深く考えないでくれたまい。 最近のテックと表現を巡る、『世間一般』の想像力が逞しすぎる人権論(もどき)に釘を刺しつ…

VRの「萌え絵」コンテンツって実際どのくらいあるのかなっていう話

今回の記事は繋ぎのつもりだったのですが 実は前回記事、 www.masshirona.red そもそもだな、 「タレントであるキズナアイ先生の人格権と肖像権そっちのけで外見が話題を呼んで、モデル側に勝手に人格を実装する人が発生した+女の子であることにあれこれ言わ…

セクサロイド論争に思う、人間とモノの区別がつかない人々のこと、あと現在のAIについてのちょっとした解説

ゲームを全部ピコピコ扱いするご老人ですか キズナアイ親分が『炎上』騒動した*1騒動のあと、BBCセイサロイド論争を見てて、更にゲンナリしたので… 続)もちろん思い出すのはこのスレッドです。(もう伸ばしたくないけど、でも併せて読まれたい)https://t.c…

ASDのガールズト…発達障害者のための雑談の技術、人間の話が聞き取れない問題について

www.masshirona.red 先日書いた「ASDと雑談」エントリの続き、というか補足です。 そう、重要な問題があるんだった発達障害者。 「会話の聞き取りができない」 聴力には問題がないんだけど聞き取れない。個人的な話をすると、所謂、まだ20khzより上の帯域ま…

セックス哲学辞書の「リベラル・フェミニズム」を読むプロジェクト、一旦〆っぽいです

ルース・サンプル「リベラル・フェミニズム」 Sex from Plato to Paglia: A Philosophical Encyclopedia作者: Alan Soble出版社/メーカー: Greenwood Press発売日: 2005メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る Sex from Plato to Paglia「リベラ…

セックス哲学辞書の翻訳に参加してます

かれこれ年単位でやってなかった翻訳の修行を兼ねて。整形されてる部分が直してもらったとこです。 Dropbox Paper ルース・サンプル先生のリベラルフェミニズムの項目です。日本語の書籍が非常にレアっぽいので、興味ある人のお役に立つと嬉しみ(いま4時間夢…

これで完璧、ASDのためのガールズトーク術

某借金玉先生が「誰か書け」って書いてたのをTwitterで拾ったら、知人から欲しいって要望があったので… 「これで完璧、ASDのためのガールズトーク術」超売れると思うから誰か書け。— 借金玉 (@syakkin_dama) 2018年10月13日 *1、公開された以上はネタとし…

漫画海賊版サイトブロッキング問題に進展があったので、問題解説&時系列の経緯をまとめてみる

本稿趣旨 本日、このようなニュースがbuzzfeedに掲載され、一部界隈に激震が走りました www.buzzfeed.com この件の「何が」衝撃を与えたのか、 それ以前に海賊版サイトブロッキング問題って何だったのか、 流れを整理しつつ解説してみようと思います。 わか…

緊急避妊薬「エラ」:新宿ナビタスクリニックにてオンライン処方が開始

国内で入手困難な緊急避妊薬のオンライン処方が開始 最新の緊急避妊薬「Ella®(エラ)」のオンライン処方が、ナビタスクリニックさんで開始されたそうです。誰もが経験する、コンドームでの避妊失敗、ピルの飲み忘れ等の事故時に、不用意な妊娠を防ぐために不…

日本には『上昇婚』なぞ(いうほど)ないだろうという話(3) 高学歴男性の視点がズレるわけ

前回までの話をざっくり 日本は(それなりに厳格な)階級・性役割分業社会としての側面を持つ。 その上で、日本は、同一の出身社会階級、あるいは学歴・職業などの共通の特徴を持つ者同士が婚姻する傾向が強い、同類婚社会である。 山田昌弘氏が定義したところ…

日本には『上昇婚』なぞ(いうほど)ないだろうという話 (2) 同類婚社会、日本

前回のおさらい 学術タームとしての『上昇婚(Hypergamy)』は、「男尊女卑、かつ厳格な身分社会における、カースト外婚」、つまり玉の輿のことを指す。 『上昇婚』を紹介し、バズワード化させた山田昌弘氏の定義によれば、日本における上昇婚とは、「性役割分…

膀胱炎にかかってしまったら:簡略版

どうしたらいいのかわからないアナタの為の記事です。 とにかくなるべく読みやすいように短く書いたので、ダーっと読んでって下さい。*1 症状は? (初期症状) おしっこを出すと痒い、絞るような気持ち悪さや痛みがある。 (重症化すると) トイレのときに下腹…

日本には『上昇婚』なんて(言うほど)ないだろうという話 その(1) 上昇婚って何でしょう?

はじめに 2020.01.28 タイトルを「まったくない」にしてたら本文を読まない人が後をたたなかったと思しいため、内容を含めいくらかリライトした。 リライト前にも、『ほとんどない』くらいが正解だろうと思っている、というのは付記していたのだけれど。 時…

daum movie「カウンターズ」放映中止に関する記事の全訳

まつうら姫さんのリツイートから@k3_neoprotesterさんのTweetを拝見しまして、 《上映中止》という対処の是非は議論の余地が多分にあるとも思います(これも「表現の自由」に関する議論として十分成立します)。他方、映画の配給側は、こういうトラブルにな…

ハネムーン病、あるいは膀胱炎の話をしたい

記事が読みにくかったので書き直しました。 「膀胱炎」などのワードで検索してきた、 とにかく治し方を知りたい人は、こっちを見てください。↓ yaya.hatenablog.com -----(ここから下は旧記事です)----------- リプロライツ関連のトピックを調べていて、非常…