まっしろな嘘

ニンゲンを勉強中のヤヤネヒによる、なんかいろいろ。

まっしろな嘘、はじめに

yayaことヤヤネヒロコです。

飼い主のない音楽作品屋です。足りない日銭は稼ぎつつ、作品制作、作詞、ソングライティング、歌唱などやっております。ひとの視界を変えたい、とか世界平和に貢献したいなどと主張しております。

なお、以上の情報はこのブログ内容とはあまり関係ありません。 Twitterで呟いたり増田に書いたりしてる、世間一般のお話に考えたことをきちんと文章化しよう、というのがメインです。

というか、私の曲は聴いてもらえばわかると思うんですけど、日ごろ呟いているような、七面倒くさいテーマは一切扱っていません。基本的には、リスナーさんにカタルシスを、大切な人たちがその人自身でいるための場所を用意したい、それだけを考えて作っています。「音楽を通じて人に何かを伝える」ってのがそもそも嫌いなわけです。政治的主張とか本当にクソだと思う。

フワフワしていたものを作っていても、私の身体はこの世界に存在しているわけです。わたしは比較的人と違うものを見てしまう人間だけれど、それでも、イキモノとして生きる世界に、そして社会に、きちんと接続されていたい。 そして、自分の世界と違うものを作品の中の「誰か」が見ている、というのは作品の強度の拡張になります。そういう訓練の一貫として日々ぐるぐると思考しています。

なるべく、読みやすい文章を心がけてゆきたい所存です。