まっしろな嘘

ニンゲンを勉強中のヤヤネヒによる、なんかいろいろ。

膀胱炎にかかってしまったら:簡略版

どうしたらいいのかわからないアナタの為の記事です。
とにかくなるべく読みやすいように短く書いたので、ダーっと読んでって下さい。*1

症状は?

(初期症状)

おしっこを出すと痒い、絞るような気持ち悪さや痛みがある。

(重症化すると)

トイレのときに下腹部~尿道に掛けて強く痛む。おしっこに血が混じっている。

膀胱炎かな?と思ったら

1. かかりはじめ - おしっこに違和感がある、トイレが近い

軽症です。まだ自然に治る可能性があります。

  • 水やお茶を飲んで、行きたくなったらトイレへ。一日2ℓ以上!
  • 十分に睡眠を取り、体を温める。疲労も原因の一つです。
2. 血が混じってる!痛い!

重症化してきています。
自然には治りません。病院に行きましょう。

  • 内科、または泌尿器科へ。検尿を受け、薬(抗生物質)をもらう
  • 薬は必ず飲みきる。尿検査でOKが出るまできちんと通う。
  • 風邪だと思ってきちんと休む。
  • 水、あるいはお茶などの飲料を一日2ℓ以上取る
  • トイレに行く。往復になるけど根気強く!
3. 高熱が出てきた!お腹が痛いし全身がだるい!

腎臓(おしっこを作るところ)まで病気が進んだ可能性があります。

* 命の危険があるので絶対に病院に行くように。いいか、絶対にだ。

予防方法は?

  • 水分はこまめにとる。夏場はとくに!!
  • トイレを我慢しない。細菌が増えやすくなるため。
  • 性行為のあとは菌を洗い流すためにトイレへ。
  • 肛門を触った手で、性器付近を絶対に触らない。触らせない。
  • 温める。冬場は貼るカイロがお勧め。
  • トイレでは、前から後ろに拭く。ウォシュレットは避ける。

原因は?

ばい菌が肛門から女性器に進入し、周辺で繁殖して、膀胱(おしっこを溜めるところ)で炎症を起こす。疲労による抵抗力の低下や、トイレを我慢しすぎることでも(ばい菌の繁殖により)発症する。女性の体は、菌が膀胱に到達しやすいので(トイレに入るときも、その他のときも) 陰部の扱いは慎重に、清潔に。

最後に

重症化すると生命の危険を伴うので、痛みを伴う血尿があったら、必ず病院へ行き、医師の指示に従って完全に治しましょう。また、ストレスや体力低下、不衛生なセックスで再発しやすいので、ぶり返すときも病院へ行き、必要に応じて漢方薬などの処方を受けて下さい。

「水を飲み、トイレに行き、休む」のが最大の治療です。治らないときは日常生活や仕事でがんばりすぎている可能性があります。がんばるあなたはエラい。でも、自分の体を大事に、よく温めて睡眠を取って!

補足

セックスで「肛門を触った手で、女性器を触る」のは、絶対にダメです。触っちゃダメ。やっちゃったときは、なるはやでトイレに。運がよければ(体力が充実していれば)、リカバリできます。あと、最後、「いらすとや」さんのイラストで解説図を作ってみた。腎臓は体の排毒機能を司るので、ここまで病気が進むと命に関わるのですね。

f:id:chat_le_fou:20180924023841p:plain

専門のページがあったので、より詳しく知りたい際はこちらをどうぞ。 www.skincare-univ.com

*1:ちなみに前回記事は、自分が初めてから数回目のセックスで膀胱炎に掛かって痛いしトイレに行くたびにつらいし血が出て怖いしでやっとの思いで治したときに書いたものです。我が家では『以後、セックス中にお尻には絶対に触らない』との合意が形成されました。