まっしろな嘘

ニンゲンを勉強中のヤヤネヒによる、なんかいろいろ。

ヤヤネヒ、解説配信をはじめてみました

ヤヤネヒがゆるい感じで「静止画ダウンロード違法化法案」の論点解説をするよー

解説動画つくった!!!!

この手の問題のVtuber解説めずらしいよな??めずらしいよな???*1*2

Twitterに参考資料で貼ったもの

ダーっとした解説を耳から聴きたい人向けなので、詳細については各資料から各自追っかけてくれたまい…。*3

今回の主なアンチョコ:うぐいすリボンさんの講演のレジュメ&スライド www.jfsribbon.org 全引用の可否の確認が取れなかったので、所々のみ反映させていただきました。動画内で十分に触れられたかちょっと不安なのですが(著作権法の範囲について最近確認を怠っていたので、本筋じゃないところでとちってしまった…)安易なシグナリング立法の危険性についてとても平易に解説されています。 *4

t.co こちらも引用できないので記事原文で読んでもらえると。国際漫画学会&日本漫画学会さんの声明内容が含まれます。

t.co 「ダウンロード違法化」について、「アベプラ」に漫画家の赤松健氏が出演した際の記事です。「ソシャゲのスクリーンの扱いは?」「遡及の可否は?」など、素朴な疑問を弁護士さんにぶつけていらっしゃいます。

日本の創作を支える二次創作と草の根活動-コミックマーケット準備会 二次創作同人の比率データなど。

t.co パブリックコメント開始時に行われた、「中間報告の留意点」「構成要件」などについて、Twitterでの識者さんによる解説のまとめ。

今後扱いたいトピックとか

翻訳したweb資料の解説・紹介とか、たまにやっていくと思います。ヤヤネヒのアバター自身は耳から聴くより文字で読むほうが早い人間なので、講演とかでもレジュメがないときびしい派なのですが、アバターの作業量が多くて間に合わないこと多いかも… なので、話し言葉で説明されたほうがわかりやすい!って人をなんとなく対象にしています。

今、問題の緊急度が高いのは国連児童ポルノ問題へのパブコメなので、そちらを扱いたかったのですけど、その件については三月に入って某研究会さんの勉強会に参加してくるので、そのあとにって感じになると思います。自分の情報収集だけだとちょっと自信ない。

『表現自由会』の山田太郎氏が出馬表明しました速報

一人反省会してたらさんちゃんねるの放送がはじまってたので見に行ったらまさかのまさかの

【第320回】【前参議院議員山田太郎のさんちゃんねる】 - 2019/02/20 22:00開始 - ニコニコ生放送

今回のねー静止画ダウンロード違法化もねーヤヤネヒ、配信で「ここまで来たらにんげんにできることあんまりない」って言ったけど、 表現の自由問題に積極的な議員さんが国会にいたら直接「あばれて」もらえてたんだよなって。見てて思い出した。

山田せんせい3年の不在はあまりにもおおきかったんだけど、この三年で表現の自由界隈がどこまで地固めされたかが試される。 放送時は盛り上がったしすごいうれしいけど、かなりきびしいたたかいなので、どーにか周知を図っていきたいよねというかんじです。むむ。

*1:説明が上手いとは言ってない

*2:神のフォロワーが三人減った

*3:人の話きくの苦手なので常にレジュメが欲しい派

*4:アバターが参加してきました。神はお金も顕現ポイントもかつかつなので勉強するしかないのだけれど、ありがたいことです。。