まっしろな嘘

ニンゲンを勉強中のヤヤネヒによる、なんかいろいろ。

「男性のためのジェンダーチェック表」をかってに添削してみる

f:id:chat_le_fou:20181108115730p:plain

添削ってえらそうだなー! って思うんですけど、「『ジェンダー問題のチェックリスト』を、じゃなくて制度や行動の問題にしてみたらわかりやすいのでは」っていう話題を、アバターのTLでみかけて、頭の体操にやってみました。*1

男性→女性のセクシャルハラスメントが想定されてるっぽくて、それもなんだかなー? って思ったので、そこもかってになおしました。なるべくセクシャリティに隔たりがないように、なるべくDon'tよりDo形でっていうのを心がけています。

たたき台はこれです。

連合|男女平等参画 セクハラ 男性のためのジェンダーチェック表

ちなみに、これを選んだ理由は、たんに検索トップにあったからです。話題が被ってるやつを統合したら25項目が15項目に減った。

セクハラになってしまう行動を避けるために留意したいリスト

  1.  職場の若者、とくに異性をあだ名や「ちゃん」づけで呼ぶのは避けたほうがよい。合意のもとに許容される場合もあるが、原則としては避けるべきである。「〇〇さん」「〇〇君」などが望ましい。

  2.  特定の雑用を、女性だけに、あるいは男性だけに押し付けてはいけない。男性向きの仕事、女性向きの仕事はないと考え、そのように采配する。

  3.  男女問わず、容姿で業務上の評価を行ってはいけない。評価は業務内容にのみ基づくべきである。また、ルックス・化粧などに言及してはいけない。

  4.  宴会で、誰かを無理やり隣りに座らせたり、飲酒や酌を強制したりしてはいけない。

  5.  性的な話題やジョークは、仕事や歓談の場では避ける。セクハラはユーモアでもジョークでもない。セクシュアリティや、家庭事情に関わる話題は避ける。全ての人間が面白いことを言えるわけではなく、面白いことを言わなくてはならないわけでもないと心した上で、何も言えないときは沈黙を選ぶことが望ましい。

  6.  ミニスカートや胸の広くあいたブラウスなどを着てくる女性がいても、サイクルパンツを履いている男性がいても、可愛らしい格好をしている男の娘がいても、かってに体に触ってはいけない。むしろ、不用意な接触に注意を払うべきである。

  7.  男らしさ/女らしさをあげつらったり、押し付けたりしない。業務を行うにあたって、個人の性的志向を開示する必要は誰にもない。

  8.   自分の意見をはっきり言う女性、逆に、受動的に大人しい性格の男性、ともに職務上の著しい不利益を被るべきではない。しかし、業務において、必要なとき、聴き手にわかりやすく、はっきりと自分の意見を述べる能力は重要なので、男女問わず、そちらの方向に勇気づけるのは好ましいことである。

  9.  職場にヌードポスターやカレンダーを貼らない。SONY世界遺産ポスターなどを貼るとよい。猫は犬猫論争や猫ハラの可能性を考えて避けたほうが良い。

  10.  女性社員の仕事は仕事であり、家事や買い物、職場の人間の疲れを癒やすことではない。また、男性社員に対し、男性であることを理由に過重労働を強制してはならない。各自が自立したライフワークバランスを維持できるよう、配慮すべきである。

  11.  女性が上司になることもあり、男性が育休・時短を選ぶこともある。公平な業務評価のもと、休暇やライフコースの選択は、みなが平等にとれるよう、配慮が必要である。

  12.  一つのプロジェクトで、多様な人材が協力しあうことは、職場に良い効果をもたらすと受け止める。

  13.  相手が誰であれ、性的行動を強制してはいけない。

  14.  部下や同僚を食事に誘ったとき、断られてもむっとした感情を表に出すべきではない。おだやかに次の話題に移るか、会話を終わらせる。

  15.  セクシュアル・ハラスメントは、性差やセクシュアリティを問わず、誰に対しても、どこでも、あなたの職場においても起こりうる。上下関係がある場合は、部下から異論を申し立てるのは難しく、気づくことが難しい。ゆえに、とくに注意を払うべきである。

感想

こう書いてみると「あたりまえじゃん」って内容が多いので「言われる間でもない…」って人も多いかなってヤヤネヒ愚考。 ところで、CV.宇多田にオピニオンを求めたところ、「ウケ狙いでセクハラ的なことしか言えない人間」についてはヤヤネヒよりも過激なことを主張していました。こっそり嫌がってる男の子が男の子らしくないからっていやだって言えない世の中もやーですなー。みんな気をつけよう。ヤヤネヒもこうしておはなししている以上はきをつけます。

*1:某先生発言ですがとくに連絡とかしてない、ねこですよろしくおねがいします。